◆次回予告◆
12月16日(土)日本一の巨大キャベツと漬物の深イイ関係
一玉10キロ以上・・日本一大きなキャベツ、札幌大球を学ぶ。なぜ、ここまで大きいキャベツを作るのか?そこには北海道の冬に欠かせない漬け物存在があった。札幌大球と漬物の深い関係に迫る。
ページ内検索

   表示:全て(2531件)
<< [-10] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] >>

2008年09月06日(土) |  ロケで訪れた商店
2008年09月04日14時53分03秒更新
北大生時代、
オクラホマ河野さんも
何度か足を運んだという
25条生鮮市場です。

<25条生鮮市場 情報>
住所 札幌市北区北25条西8丁目
電話 011−756−4372



野菜・果物の販売は
瀬戸商店さん。

地元・札幌の農産物を
積極的に売っていこうと
取り組んでいます。

2008年09月06日(土) |  畑の様子も見に行きました
2008年09月06日17時31分18秒更新
ビニールハウスと
長ねぎ畑の隣には
住宅街・・・


いんげん畑の
向こうには
住宅街・・・

道一本を隔てて畑・・・

今は住宅街の中にある畑ですが、
ちょっと前までは
逆だったんでしょうね・・・

2008年09月06日(土) |  お弁当作り〜
2008年09月04日14時15分22秒更新
いよいよ”お弁当お届け大作戦”、
作戦実行日の朝を迎えました。

パパは何も知らず
いつもと同じように
会社へ出かけました。

調理スタート!


りんちゃん、
お母さんに手伝ってもらいながら
卵焼きをクッキング中!

しかも、佐藤家特製
「塩コンブ入り卵焼き」♪

おかずの調理は
無事に完了!

お弁当への
盛り付けもOK!

そして、仕上げは
ご飯の
パパ似顔絵デコレーションです。

のりとハムで作ります。

チマチマと細かい作業が
松坂アナは大好きです。

すぐに一人の世界に入ることが出来ます。

お弁当が
見事に完成です!!


似顔絵のUPです。

果たしてこの絵に
りんちゃん、みおちゃんのパパは
似ているのかぁー?
似ていないのかぁー?

2008年09月06日(土) |  そしてドキドキのお届けタイム!
2008年09月04日13時00分53秒更新
出来上がったお弁当を持って
とうとう りんちゃんとみおちゃんは
パパの会社の前にやって来ました。

2人は会社訪問自体が
初体験だといいます。

とにかく2人は
早くパパに会いたくて
しかたがない様子。


事務所のあるフロアの廊下を
息をひそめながら
静かに進んでいきます。

スタッフ全員が
かなりドッキドキの状態です。

そしてドアの前・・・

河「入ったらすぐに分かるから
  パパのところへ
  まっすぐ行くんだよ!」
    

入って数秒後のことでしたが
とても長く感じました・・・

2人がパパにお弁当を手渡したことを確認!
リーダー、松坂アナ、河野さんとともに
スタッフも突入!

何が何だか分からないのは
パパ・佐藤憲一さんだけ。

事務所の中では作戦成功を喜ぶ
拍手♪拍手♪拍手♪

河「大事なお客さんとお昼は
  会食をしながら打ち合わせって
  聞いてたでしょ?」

佐藤パパ「やられたぁーーーー!」

突然我が子が現れて全く状況が把握できなかった・・・と。
そりゃ〜そうですよね。

早速 手作りお弁当を実食!
「おいしいよ」の言葉に
再び、事務所に
拍手♪拍手♪拍手♪

あとで佐藤パパに聞くと
「社員全員が見てるし、
TVカメラの前だし、
本当は味がしなかった・・・」ということ。

そりゃ〜そうですよね。
事前に予告されていたってねぇ〜

ちなみにロケ中、
事務所全体はこんな感じ。

20名位が佐藤親子を
優しい目で見守ります。

つまり・・・
業務が完全に
ストップしております。

そして2人から”のり”ではなく
本当の似顔絵もプレゼント。

このあとパパから2人へ
「今度 遊びに行こうね。」の言葉に
2人は号泣・・・

それを見ていた大人ももらい泣き。

予想を遥かに超えた感動を
佐藤親子に頂きました。

いつも書いていますが
あぐりロケでは本当に
何が起こるか分からないのです・・・

2008年09月06日(土) |  今回のロケ協力
2008年08月30日16時32分14秒更新
★JAさっぽろ


2008年09月06日(土) |  そして今回からの新コーナー(不定期)!!
2008年09月06日17時29分01秒更新
森崎リーダーが
受験生になりました!

北海道の食と農に向き合う番組、
「あぐり王国 北海道」のメインキャストとして
決意したのです・・・

「北海道フードマイスター検定に
 チャレンジしよう!」



試験日は10月14日。

集中講座を受講するとはいえ、
日々過密スケジュールをこなす
ナックスリーダー森崎博之は
果たして合格できるのかっ!?

もはや あとには引けない公開受験です。


「北海道フードマイスター検定」についての
詳しい情報は・・・
札幌商工会議所ホームページで!

札幌商工会議所  フードマイスター 

で検索してください。
 

2008年08月30日(土) |  #8放送分 乳製品に注目!
2008年08月26日18時03分52秒更新
夏休み特別企画
「道北キャラバン」の2回目!!

酪農、牛、牛乳のことを
学ぼうと浜頓別町にある
酪農教育ファーム
「ぶんちゃんの里」へ。

1日目の様子は
先週23日に放送しました。

<ぶんちゃんの里 情報>
北海道枝幸郡浜頓別町豊寒別
TEL  01634−2−4563
FAX  01634−2−4577

ホームページあり 
「ぶんちゃんの里 浜頓別町」
で検索を!


2回目の今回は
清々しい牧場の朝から
始まりました!

牛さんたちは
放牧地へ向けて
ご出勤。

牛さんたちで
道路は
渋滞中です・・・



そのあと、
朝搾りたてで
殺菌された牛乳を
頂きました!!

ん〜〜〜っ!と
言葉にならないほどの
おいしさでした!



2008年08月30日(土) |  牛乳が食卓に届くまで
2008年08月27日13時51分46秒更新
じゃ〜ん!もんすけです。

搾られた牛さんのミルクは
「生乳」って言うんだよ!

この生乳が牛乳になったり、
チーズやヨーグルトなどの
乳製品になるんだね!!

<浜頓別の生乳は牛乳以外の
 バターなどの乳製品に加工されます>


今回は、どうやって牛乳が
できるのかを見せてもらいました!
 
ミルクローリーと
呼ばれるトラックで
集められた生乳は
工場へ届けられます。

目に見えないほど
小さなゴミも取り除き、
脂肪の粒を細かく砕いて
均一な大きさにします!
 
それから殺菌をして冷やし、
容器につめてからも
厳しい品質チェックが
行われます!!
 
こうして、
いつでも安全・安心な牛乳が
各地のスーパーなどに
送られるんだよ!

北海道は牛乳の全国生産量の
およそ半分も作っている酪農王国!

栄養タップリで
おいしい牛乳をもっと飲んで
元気で健康な毎日を
おくりたいよね!!


2008年08月30日(土) |  乳製品の種類・栄養価・消費量 
2008年08月27日13時43分51秒更新
もんすけです!

乳製品とひとくちに言っても、
こんなにたくさんの種類が
あるんだよ!

大きく分類すると、
練乳やクリームなど液状のものと
チーズやアイスクリームなど
液状ではない乳製品があります!


毎日食べているように感じる乳製品。
ところが!諸外国に比べると、
日本はまだまだ消費量が少ないんだよ!
僕達が暮らす北海道は酪農王国!!
おいしくて栄養価も高い
チーズなどの乳製品を、
もっと食べてみては
いかがでしょうか!!

2008年08月30日(土) |  JA女性部が開発した高品質アイスクリーム♪
2008年08月26日18時07分36秒更新
平成6年。消費に伸び悩むミルクに
新たな付加価値を!と
JAおこっぺの女性部のみなさんが
立ち上がりました。

それで開発されたのが
「おこっぺアイス」です。

添加物や安定剤などは使用せず
ミルク本来のおいしさを追求したという
高品質なアイスクリームです。


工場の中を
見学させていただくと・・・

ほとんど
手作業で作られています。

なので現在でも
1日に3000個作るのが
精一杯なんだそうです。

取材に訪れたのは
工場に併設された
直売所ですが、
専用ホームページから
通信販売でも購入することが
出来るそうです!


<JAおこっぺアイス直売所>
 北海道紋別郡興部町字興部107-57
 電話 0158-82-2961
 
Fax  
0158-82-4343
■営業時間■
 
AM10:00〜PM
6:00 冬期間は5:00まで
 ホームページあり

●JAの通信販売サイト: 
   「JAタウン」でも購入可能です!


<< [-10] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] >>

TOP(全件表示)