◆おでかけチェック!◆
ウィズユーカードまだ残額ありますか?(3/30)
10名中、残っているという方は1名だけでした!
みなさんうまく切り替えたんですね!
私はまだ残っているけれど…と言う方、大丈夫です。4月1日から5年間、払い戻ししてもらえますよ!10円からOKです☆
寝る前に習慣でしていること(3/18)
大きく4つにわかれました!
・肉体派…筋トレ
・インテリ派…漢字の勉強、wikipedia
・いたわり派…薬、ストレッチ、体操
・娯楽派…寝酒、本
私は最近、寝る前に日記を書いていますよ!
写真を撮る時の掛け声は?(1/23)
不動の1位は「ハイチーズ」
他にも「ハイポーズ」「キムチ―」「ヤッホー」「この変なおじさんの方向いて」「1+1は?」「1,2の3」「せえの」「いきまーす」「とりまーす」など色々ありました!
水分の多い雪の日傘?フード?(1/13)
フード派6名、傘派4名
さすが道民!?
両手が自由にしておきたいから、荷物になるから、など。

逆にコートがぬれると風邪をひきやすいから傘はいつも持ち歩いてるという方も。
ジンギスカン家でやるのはOK?NG?(1/9)
OK・・・7名
NG・・・3名
さすが道産子!!
ホットプレートを使うからあまり煙が気にならないそうです。でもお洗濯ものはしまうんですって!
賃貸住宅だから汚さないように控えてるって言う方も。
今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2013年08月(35件)
<< [1] [2] [3] [4] >>

2013年08月06日(火) |  新田流三味線教室(^ω^)真沙美
2013年08月07日12時16分27秒更新
べべんべんべんっ♪

今日は、三味線を習いに行って来ましたよ!

「新田流津軽三味線教室」です。

教室内に入ると、賞状やトロフィー、カップなどがずらり!!
新田流家元の新田弘志さんは、津軽三味線歴43年!
数々の受賞歴を持っていて、全国一に輝いたこともあるんです。



新田流の特徴は「自由で堅苦しくないこと」。
ライブ(演奏会?)では、ベンチャーズや寅さんのテーマソングも演奏するんですって!
「新田親子」として活躍されている、息子の昌弘さんは、
サックスやベースなどとジャズの演奏を三味線でされたりもしているんです。


実は・・・「家元」というと少し固くて怖いイメージがあったのですが、
実際にお会いすると、笑顔が素敵で、ハキハキしていて、とても優しい新田さん。

私にもとても優しく教えてくださいました!!


右手には、バチ(これを持つのが難しくて、何度も教えていただきました・・・)


左手には、指すり(毛糸で手作り!)


出来るとほめてくださって、楽しいし、良い気分に(*^^*)笑

教室には下は小学5年生から上は70代の方まで、
好きな音楽を三味線で楽しんでいるそうです。

教室も、東苗穂だけじゃなく、澄川、南1条西1丁目、
月寒、円山でも習えるそうです。

また、三味線のレンタルもしているので、三味線を持っていない方でもすぐに始められます。

新しい趣味をお探しの方、まずは無料体験レッスンに行ってみてはいかがですか?



「新田流津軽三味線教室」
東区東苗穂6条1丁目15-20
TEL:011-784-3860
HP  http://wacocoro.net/nittaoyako/


2013年08月05日(月) |  創作陶芸工房ふくろう(・u・)有香
2013年08月05日13時02分27秒更新
今日ご紹介したのは創作陶芸工房ふくろうです!

元々華道をしていて、自分で作った花器に生けたいというきっかけから創作陶芸を始めた小野さんと、社長の余川さん



陶芸教室もやっているんですよ!
趣味としてはもちろんのこと、小学生でも大丈夫ということなので、夏休みの自由研究にもいいですね!


HPで小野さんの作品の販売もしてますょ!


創作陶芸工房ふくろう

札幌市豊平区中の島2条6丁目
tel  011-833-6555
教室に関するお問い合わせは
090-8899-9665




2013年08月05日(月) |  うみー(^ω^)真沙美
2013年08月05日12時38分06秒更新
先週の金曜日、仕事のあと銭函に行って来ました!

中学時代の友達と集まったんですが、友達が車を出してくれるというので、私が「海行きたい!海行きたい!」と騒いで連れて行ってもらったんです。

行ったのはサンセットビーチ!
夏休みとは言え、平日のためかそんなに混み合っていなかったのですが、子供たちが水着で海の中ではしゃいでいる姿をみて、私も混ざりたくなりました( ´ ▽ ` )ノ



とりあえず今回は足だけ。
最初は冷たい!と感じたんですが、だんだんぬるくなってくるのが不思議。
波打ち際に立って波が引くのを見てたら、自分が動いている錯覚に陥る感じが好きです(笑)


海をひととおり満喫したあとは、ずっと行ってみたかったレトロなカフェ、「葦笛洞」へ!
昭和26年築の民家を改装したお店です。

お店までは、木の橋を渡って行きます。
周りが川?沼?みたいになっているんです。


ツリーハウスなんかもあります。


鴨もいました!!子鴨も!!

 お店の中もとても趣きがあります。
私は、「葦笛洞ブレンド」というコーヒーをいただきました。
私たちが座った席には万華鏡が置いてあって、
これまた懐かしい気持ちで覗いて楽しみました♪

近いのに中々行かない銭函でしたが、とても癒されて帰ってきましたよ☆


2013年08月02日(金) |  チョコラチョコラ(^ω^)真沙美
2013年08月02日13時59分24秒更新
 
今日はあまーい香りのするところに行ってきました!

先月、7月3日にオープンしたばかりのお店、
『北海道パンケーキカフェ チョコラチョコラ』です。

外観は、チョコレートカラーのパッチワークのような外壁。
絵本に出てくるようなお店を目指したんですって!
店内は明るい色の椅子やソファなどがあり、とてもかわいらしい雰囲気なんです☆


元ふぐ調理師と、ピザ職人を経験してきたという、店長の宮本さん。
料理人の道を歩んできた宮本さんには、様々なこだわりがあります。

注文を受けてから粉から混ぜるというパンケーキ生地は、4種類。
「プレーン」、恵庭のえびすかぼちゃと米粉の入ったもちもちの「ズッカ」、ほろにがチョコレートの「チョコラ」、お食事系パンケーキにぴったりの「ライ麦」です。
さすがパンケーキ専門店!


そして焼く時にもこだわりが!
火ではなく、水蒸気で鉄板をあたためる「スチームグリドル」を使っているんです。
北海道初導入なんですって!


一番人気は「メープルフレンチパンケーキ」
パンケーキをフレンチトースト風にアレンジしたものです。

上に乗ってる発酵バターには岩塩も含まれていて、ほんのり塩気を感じます。
そして、さっぱりジェラートと、おさえた甘さの生クリームと、メイプルシロップと、ぜーんぶ合わせて食べると……

おいしーーーい*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

パンケーキとフレンチトーストのコラボレーションやーー!(そのまんま)


ふわふわ、とろとろ!!
甘いけど甘すぎず、バターの塩気も絶妙にマッチしています。

量もたっぷりで、2枚あるパンケーキをゆかちゃんと1枚ずついただいたんですが、1枚でもおなかいっぱいになりました!!
女の子はこんな風に分けて食べる人が多いそうです。

注文を受けてから作るので、15分くらい時間はかかるんですが、待つ価値ありです!


外には関東から来たという家族連れもオープン前から並んでいましたよ!
大人気のお店です。一食の価値あり★

北海道パンケーキ チョコラチョコラ
恵庭市黄金中央3丁目11-4
TEL:0123-29-3790
営業時間 11:00〜21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:月曜日


2013年08月02日(金) |  アンティーク着物(・u・)有香
2013年08月02日13時29分04秒更新
昨日の朝ドキッ、「粋な大人」と、いうことで、私なりの粋な大人は、アンティーク着物を着こなす大人!と、いうことで、中継でおじゃましました
アンティーク着物やレトロ雑貨のお店彩古堂です!



アンティーク着物は、ご自分が着るだけではなく、ヘアショーやイベント、舞台などの衣装で使う方、店舗デザインの方など、様々な方が買っていかれるそうです

浴衣もめずらしい柄がたくさん!500円からあるんですよ!

他にも、男性用や子供用、結婚式用の和服なんかもあるそうですよ!


レトロ雑貨もマニアにはたまらなそうな珍しいものがたくさん!

買い取りもしてますよ!


彩古堂(さいこどう)
札幌市白石区本郷通9丁目北3-15
tel  011-865-7226
営業時間  12:00〜17:00
定休日 月、火


<< [1] [2] [3] [4] >>

TOP(全件表示)