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2008年03月31日(月) |  春からもよろしく!
2008年03月31日16時45分43秒更新
3月31日は年度末、
放送局にとっては「ナイターイン編成」のスタート、
番組としては一つの節目となります。

皆さんのおかげで、

「ゆかりの今夜もゲームオーバー?」は

この春以降も継続します(^^)

時々インタビューとか
できればプレゼントとか
やっていきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。

2008年03月31日15時10分14秒更新
最近聞き始めましたー。
 僕はゲームはあまりしない方なのですが、偶然3/14の放送を聞いてて、この人面白
いなーと思い聞き始めました。

 番組改編も乗り越えられたようで、とても嬉しいです!!
 来週も楽しみにしてます (^o^)/

2008年03月31日15時25分14秒更新
ゆかり
「ゲームをあまりしない方」だけど
それでも「面白い」と思ってくれたところが
うれしいです。

たまたまラジオをつけていたら聞こえてきた番組が、
ゲームの話ばっかりでちっともわからなかった、つまらなかった、
といわれないようにしたいと思っているんです。

「TVゲーム」というだけで嫌がる人もまだまだ多いですものね。

はじめてメールです
2008年03月31日15時28分34秒更新
ラジオネーム:モチャー
 ゆかりさん、スタッフのみなさん、はじめまして!のこんばんはです!!

 ◇ 4月からも聴けることに感謝・バンザーイ! ◇
 『今夜もゲームオーバー?』に早く、おたよりを出したかったのですが‥せめて、
現在プレイ中のゲームをクリアーしてからと思いつつ、11月、12月、1月…。さ
らに3月に入ったら「番組が3月いっぱいで終了したら?ど、ど〜しよう?!!」
と、焦る気持ちとの闘いもあり、ここまで来るのに遠回りしてしまいましたが、先週
の放送で4月からも続くと聞き、安心しました〜(嬉)。

洞窟居酒屋さんでのレポートやゲーム製作に携わっている方々の話を聞けたり、す
ぎやまこういちさん が登場された時(インタビュー)は思わず「やるなァ〜!!今
夜もゲームオーバー?」と言ってしまう程、びっくりしました。
 番組携帯サイトも見ましたが、光田康典さんのインタビューが決定したのですね!
光田さんと言えば『ゼノギアス』の音楽が一番印象にあります。DSの『ルミナス
アーク』と『イナズマイレブン(体験版プレイしました)』の音楽にも携わってい
らっしゃいますよね。またしても「やるなァ〜!今夜もゲームオーバー?」と言って
しまいました。どんな話が聞けるのか?期待してます。

 これからも、ゆかりさんのゲームに対する思いやゲーム業界のニュース、ゲーム業
界人のインタビュー等、色々なゲーム情報を楽しみに聴かせていただきまーす!
 あっ!今後はプレイ途中でも おたより出したいと思います。ゲームクリアーまで
待っていたら、次はいつ?おたより出せるかわかんないですものね(笑)。

2008年03月31日16時38分52秒更新
ゆかり
ゲームをクリアしてから、なんて、
きちょうめんなところがありますね(笑)

ゲームについて、始めました、途中です、挫折しました、
どの段階のお便りでも歓迎します。

これからも「やるなァ〜!」と言ってもらえるような番組を目指しますので
どうぞよろしく。

2008年03月29日(土) |  ソーマブリンガーの音楽
2008年03月29日12時23分38秒更新
光田康典さんインタビュー、

聞いていただけましたか?

ソーマブリンガーは

DSなので音に関する制約がいろいろあったようです。

DS本体のスピーカーから出る音と、ヘッドホンから出る音は違います。
それは当然だし、しかたないと思っていたのですが

光田さんによると、

スピーカー用とヘッドホン用、二回ミックス

しているんですって!

「そんなことしてる人は他にいませんよ」と笑ってらっしゃいましたけど
ゲームミュージックに対する思いの強さを感じました。

2008年03月27日(木) |  ソーマブリンガー第4章
2008年03月27日18時00分43秒更新

ソーマブリンガーには
「シナリオログ」と「クエストログ」があります。

シナリオ上、次に何をすべきか、いつでも確認できるんですね。

クエストは、誰から何を頼まれたのかいつでも見られる

親切に作ってあるなぁ、と思います。

RPGってややこしい、とか
クエストなんて面倒くさい、というような人も
入りやすいんじゃないかしら。


2008年03月24日(月) |  インタビュー決定!
2008年03月24日10時02分31秒更新

ソーマブリンガーには

早期購入者特典、ミニサントラCDがついています。
「早期購入者」の私はもちろんゲット(^^)v

音楽も好いんですよ。
樹海、要塞、砂漠、雪山、とフィールドごとに特徴があって
長い道のりも後押ししてくれる感じ。

音楽は光田康典さん

「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」「ゼノギアス」「マリオパーティ」など
作品多数。

その光田康典さんとのインタビューが決定しました!

もちろん独占インタビュー!

近日公開!乞うご期待!


2008年03月21日(金) |  好みの武器スタイル
2008年03月22日00時34分09秒更新
RPGの源は騎士物語にあると思っているので

主人公の職業が選べるなら戦士

武器が選べるなら、やっぱり

ソーマブリンガーもずっと片手剣、片手斧で来ましたが、
武器ランクが上がったのを機会に
二刀武器に変更してみました。
ニ刀武器は吹き飛ばし効果が高いのがいいですね。
四連攻撃は強力。
アビリティポイントをそっくり移動させることができるから
心おきなく変更できます(^^)

2008年03月19日(水) |  クエストのボス
2008年03月19日15時40分01秒更新
ソーマブリンガー、快調に進んでいたのですが、
クエストのボスに苦戦。

クエストはシナリオとリンクしないので
やらなくても進めますが、
やっぱりクリアしていきます(^^)

クエストのアイテムは

ダンジョンのボスを倒さなくても手に入るという

これも親切設計ですが、
やっぱり戦います(^^)

カタコンベのボス「レグネドレーバーソウル」が強かった・・・

HPが残り少なくなると強力な攻撃を繰り出し、
一撃で戦闘不能に。

しかし、便利なソーマゲートを使えば、

ボス戦の途中でも拠点に戻れるのです

しっかり回復して、さっき弱らせた敵と再び戦うことができます。

仲間をおとりにして攻撃を避け、
仲間がやられたら拠点に戻って回復、を繰り返してようやく勝利(^^)v

ちょっと卑怯だったような気がします・・・

2008年03月16日(日) |  便利なシステム
2008年03月16日12時42分47秒更新
ソーマブリンガー進めています(^^)

このゲーム、「ソーマゲート」を使えば、

どこからでも一瞬で拠点(基地)に戻れるし

拠点から、脱出した場所にすぐに戻れます

長いダンジョンで疲れたとき、
アイテムが足りなくなったとき、いっぱいになってきたとき、
とても便利!

アイテムはフィールド上から倉庫に転送できます。

これも便利!

さらにアビリティポイントはいつでも付け替えられます。

両手武器を使っていて、片手武器の方がいいなあ、と思ったら
両手武器のアビリティを全部はずして片手武器に付け替え。
無駄になりません。

これは親切。

さくさく進んでいけそうです(^^)

2008年03月15日(土) |  ソーマブリンガー
2008年03月15日12時02分39秒更新
FFWをちょっとお休みして・・・f(^^;)

新作RPG「ソーマブリンガー」(DS)始めました。

「協力アクションRPG」というのですが、

自分のプレイヤーキャラクターを

パーティの仲間二人が勝手に助けてくれます。

アクション苦手な人でも楽々。

DSだからキャラクターは小さいけれど

カメラの切替で、ある程度アップにできるし

ドラマの部分は「紙芝居方式」になっていて

これがけっこう快適。

上下ニ画面使ってのイベントシーンもあって、
うまく使い分けられています。

物語は
「ソーマ」というエネルギーに支配された世界。
ソーマのバランスの崩れによって出現する
「ビジター」を討伐する組織、ファルズフの第七中隊が
記憶をなくした少女と出会うところから始まります。

ドラクエとか、FFとか名作のリメイク版もいいけれど

新しい物語にはやっぱりわくわくしますね(^^)




2008年03月11日(火) |  カーナビラジオ
2008年03月11日15時58分53秒更新
今日のメッセージテーマは

「子どもにゲーム機どうしてますか?

大人のあなたはどうですか?」

となりのスタジオでニュースを読んでいたら

急に声がかかってカーナビ出演になりました。

ゲームの良いところは?

 日本が世界に発信しているゲーム。
 世界中の人とドラクエ、ポケモンで共通の話題ができること。
 ストーリーのあるものは笑いあり、涙あり、感動がある。
 ボスを倒す、ダンジョンを抜ける、謎をとく、達成感が味わえる。
 ストレス解消にもなる。
 親と子、祖父母と孫をつなぐコミュニケーションツールにもなっている。

ゲームとの付き合い方は?

 大人は大人、自分の責任でどうぞ。
 子どもとルールを決めるなら、機械的に時間を制限するのではなく
 「ここまでいったら」「次のセーブポイントまで」とした方が良いのでは。
 ゲームにはすべて年齢別のおすすめがあるし、
 暴力的な表現があるものには注意マークがついている。
 大人がゲームを知って子どもにアドバイスしてあげて。

そんなことを語ってしまいました。

私、ゲームの味方です(^^)

2008年03月06日(木) |  大乱闘スマッシュブラザーズ
2008年03月06日17時55分14秒更新
スマブラシリーズに初挑戦!

オープニング、ゲームキャラクター界のスターたちが
駆け寄ってくる姿にワクワク。
期待感が高まります。

まずは「シングルのシンプル」にトライ。

うーん、これは大乱闘だ・・・

私のキャラ、リンクはどこなの・・・

敵も味方もわからないぞ・・・

・・・とにかく勝利したようだ・・・

という調子でなんとかクリアはしましたが、

これじゃあ誰とも遊べませんね。

技が的確に出せるようにトレーニングが必要ですね(−−;

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